【転倒注意】
前日の雪も止み、快晴です。
車道の雪はなくなっている部分もありますが、生徒たちが登下校で歩く歩道には、薄い雪の下に氷が残っています。とても滑りやすくなっています。滑りにくい靴、転倒した時に危険がないように、など十分注意して歩いてほしいです。
真っ白な校庭車道は黒い、歩道は白い
雪の中の茂庭台中学校
校舎前。安全のため除雪はしてありますが、凍っています
【不審者、不審物に注意】
不審者の出現や不審なメールが市に届いたという情報が最近増えています。
学校でも見回りを行っていますが、もし「不審なひと、もの」を、見かけたらすぐに110番に通報し、相談をしてください。
【他県とのオンライン授業】
1年生の理科の授業で、他県の学校と全国の地質、地形の違いについて意見交換をするオンライン授業を行いました。
本日は、青森県、島根県、沖縄県(石垣島)、沖縄県(竹富島)、秋田県の学校と交流しました。
仙台の雪を見せたり、沖縄は今19度で生徒が半袖でいたり、全国の気候の違いも実際に感じることができる授業でした。
このオンライン授業は全国的に見ても、一歩先を行く取り組みです。
仙台はここです。全校生徒が2名の学校もある。沖縄は半袖ですね。仙台の降っている雪を見せたい
全国の中学校とつながる
自分たちの考えを伝えます
【P4C】
本校では道徳の授業で宮城教育大学の先生に来校していただきP4Cを行っています。
本日、2名の先生に来校いただき、3年生最後の授業を行っていただきました。
以前も、御説明しましたが、「P4C」とは、Philosophy for Children(子どものための哲学)の略称で、子どもたちが哲学的な思考力を身につけるための教育方法です。
生徒たちは、グループになり、子どもたちの日常生活や興味関心のある話題にについて、自分なりの考えを深めていくものです。P4Cは今や世界中の学校や教育機関で導入されてきています。
このP4Cをとおして、コミュニケーション能力だけでなく、自己肯定感や主体性も育むことを期待しています。
【MWP モニワールドカップ 】
昼に生徒会主催の「モニワールドカップ」がMMホールで行われました。
各学年と教員チーム対抗のこのイベント。今日は山手線ゲーム、テーマは「世界の国名」でした。
196個あると言われている世界の国。なかなか出てこないものです。
結果はあとから昇降口前に掲示されます。とても、盛り上がっていました。
【本日の給食】
食パン、スライスチーズ、牛乳、豚肉のハニーマスタードがらめ、雪菜のサラダ、根菜のミネストローネ
*「豚肉のハニーマスタードがらめ」は甘さと酸っぱさが絶妙です。 マスタードのピリッとした辛さが、ハチミツの甘さを引き立てて、後を引く美味しさです。「根菜のミネストローネ」はごろごろと大きくカットされた根菜(ニンジン、玉ねぎ、大根、れんこん)、それぞれの野菜が持つ甘みや食感が、口の中で複雑に重なり合い深い味わいを生み出しています。トマトの酸味が、他の野菜たちを包み、全体の味をまとめてくれています。どこか懐かしい気持ちにさせてくれるのもポイント。野菜の旨みが溶け出して、寒い日に体の芯から温まる優しい味わいです。