2024年7月22日月曜日

7月19日(金) 「ALT離任式」「夏休み前 全校集会」

【ALT離任式】

2年4か月お世話になったALTの先生が、8月から仙台市内の違う学校に異動します。

そのため、本日全校集会の前に離任式を行いました。

ALTの先生からの話の中で

「『house』と『home』の違いについて聞かれたことがあります。『house』 は建物であり、『home」は建物の中に人がいる状態です。(家庭とか家族という意味です。日本で「マイホームを買う」とか、言いますが和製英語によくある間違いで、本当は「マイハウス」です。) 茂庭台中学校は私の『home』であり、これからも忘れることはありません。」

と、話をしてくれました。

いままでありがとうございました。




 【夏休み前 全校集会】

4校時、MMホールに全校生徒が集まり、集会を行いました。

校長からは、

①命を大切にすること。

②夏休み明けにいい顔で再会すること。

の話がありました。


また、生徒指導主事からは、

 ①規則正しい生活をして健康に留意した生活をすること。

 ②目標を作り、計画性のある生活をすること。

 ③スマホなどの加害・被害にあわないように気を付けること。

 ④交通事故、水の事故などに合わないように注意すること。

の話がありました。


いよいよ、土日も含めて37日間の夏季休業です。

時間を大切にして、良い時間をお過ごしください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

10月3日(木) 【みんなで茂庭塾】

【みんなで茂庭塾】 本校の課題のひとつに「学習」の定着があげられます。 その学習の定着を図るために、取り組んでいるのが「茂庭塾」です。 そして本日は、放課後「みんなで茂庭塾」の日です。 「みんなで茂庭塾」は、基本月1回、放課後30分、部活動中止で全員参加をします。 その課題解決の...