2024年6月28日金曜日

6月28日(金) 1年生「やきもの作品展示中」 3年生「P4C」

 【平清水焼展示】

1年生が校外学習で行き、七右衛門窯で作った「平清水焼」の作品を展示しています。

皿、器、コップ、茶碗、おきものなどそれぞれの個性が見える作品が並んでいます。










【P4C】

3年生は今年度初めての「P4C」を行いました。

P4Cとはphilosophy for children(子どもの哲学)を基盤とし、「探求の対話」とも呼ばれております。

探求心をはぐくみながら、セーフティのあるコミュニティを作っていく活動です。

円座になって、毛糸のボール(コミュニティボール)を回しながら、意見を出し合います。

この活動をとおして、「自己肯定感」「主体的に学ぶ力」「対話的に学ぶ力」などをはぐくみます。

安心して話すことができる環境の中で自分を知り、人を知ります。

今後各学年でも年間をとおして、行っていきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

7月4日(木) 3年「進路講話」 全学年「みんなで茂庭塾」

 【進路講話】 本日3年生は、6時間目に私立高校から講師を招き「進路講話」をしていただきました。 進学先の決定に向けて何が必要か、今何をしなければならないか、どのような手続きが必要かなど、高校進学に向けて全般的にポイントを押さえてお話をいただきました。 生徒のアンケートを見ると ...