2024年5月17日金曜日

5月17日(金) 1年生「校外学習」へ  2年生「みそ完成」


1年生 校外学習

 校外学習で山形方面に行きました。

午前中は「焼きもの」体験、午後は山寺散策です。行きは、小雨の降る中での出発でしたが、雨にあたることなく活動ができました。七右衛門窯での作品は文化発表会で紹介する予定です。また、階段が急で長いことが有名な山寺では、さわやかな天候のなか活動ができました。たくましくなった、1年生のこれからの活躍が楽しみです。


2年生 みそ体験

昨年11月20日に仙台大学附属明成高等学校の協力で仕込んでいた「みそ」が完成したとのことで、3人の先生方と2人の高校生が来校してくれました。

明成高校の教頭先生から、「Miso de Smile」のことを話していただき、その後、木製のスプーンにみそとみそ汁の具で「笑顔」をつくり、みそ汁をつくる方法を教えていただきました。自分たちで作ったみそを味わうことができました。とてもいい体験ができました。




校名掲示

 薄くなっていた、来客入口の掲示を塗り替えてもらいました。金色に輝く、校名。黄金期がやってきます。






0 件のコメント:

コメントを投稿

7月5日(金) 「小中挨拶運動」「奉仕活動(清掃)」「理科研究授業」

 【小中合同挨拶運動】 小中合同で挨拶運動を行いました。 中学生が茂庭台小学校に行き、小学生と一緒に登校する児童に「おはようございます」の挨拶をしました。 最初なかなか声を出せなかった小学生も中学生の挨拶の様子を見て、次第に大きな声に。 元気な挨拶が地域に響いていました。    ...