2024年5月17日金曜日

 5月16日(木) 修学旅行 3日目


3年生の修学旅行最終日でした。


 6:30 生徒起床。

 7:30 朝食 バイキングで、前日になかったカレーでパワーアップ。

 8:30 ホテル出発 

 9:15 国会議事堂到着

大人になってから入るためには、議員になるか、秘書になるか、取材班になるか、運転手になるか。建築、美術の点からも見どころ満載の国会議事堂見学でした。正面からの集合写真の撮りました。


10:50 浅草到着 

バスで浅草に到着し、浅草寺雷門前の仲見世散策。「凶」の              確立が35%になるという浅草寺のおみくじで「大吉」を出す強運の持ち主が続出しました。周りがほとんど修学旅行生か外国人の中、お土産を買ったり、おいしいものもたくさん食べている生徒がいました。

12:30 浅草フラムドールで昼食 

雷門から歩いて、昼食会場へ。スカイツリーの前で集合写真も撮りました。バイキング式でしたが、浅草で食べ過ぎた人もいたようです。

13:45 上野駅    浅草からバスで上野へ移動しました。余裕をもって到着。

14:54 新幹線上野出発 

車内では、疲れて寝ていた人が多かったです。福島を越えてから、貸切状態の車両内で「帰りの会」と身の回りの整理をゆっくり行いました。

16:55 仙台駅到着  仙台駅の中央改札で解散しました。


 3日間をとおして、とてもいい修学旅行でした。

実行委員が車内で行った、到着式で「帰るまでが修学旅行です」と話してくれました。決まり文句ですが、本当に全員この深い意味をわかってほしいです。3年生は、17日(金)はお休みです。20日(月)にまとめをします。ぜひ、この修学旅行の思い出をしっかり味わってほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

7月5日(金) 「小中挨拶運動」「奉仕活動(清掃)」「理科研究授業」

 【小中合同挨拶運動】 小中合同で挨拶運動を行いました。 中学生が茂庭台小学校に行き、小学生と一緒に登校する児童に「おはようございます」の挨拶をしました。 最初なかなか声を出せなかった小学生も中学生の挨拶の様子を見て、次第に大きな声に。 元気な挨拶が地域に響いていました。    ...