2024年5月27日月曜日

5月27日(月) バラと太白山

風が強いものの、茂庭台は緑に囲まれ美しい季節になってきました。

本校の校歌2番に 「空広やかに、気は澄て 名峰太白窓近く」とあります。

茂庭台中学校の校長室の窓からも太白山が望めます。


校長室に置かれている、美しいバラと太白山に癒されながら校務を行っています。


2週間前に3年生は東京方面に修学旅行に行ってきました。コンクリートのビルに囲まれた大都会で生活をし、この茂庭台の環境の良さを改めて実感したのではないでしょうか。

「ホーホケキョ」と鳥がさえずり、自然豊かな茂庭台です。

これからもこの中で心豊かに、すくすくと成長を続けてほしいと願います。

【夏に向けて】

・ヒマワリがすくすく成長しています。花が咲いたら、3年生が一緒に写真を撮る予定です。
・プールの水抜きと清掃はじまりました。

*「スズメバチ」の対応

自然豊かなために、先日校長室に大きなスズメバチが入ってきました。

もし、生徒がいる教室に危険なハチなどが入ってきた場合

①安全確保のため一度生徒を非難させます。

②「スズメバチ用スプレー」で駆除いたします。

 中学校では、スプレーも複数常備しております。生徒の安全第一に対応いたします。


  

0 件のコメント:

コメントを投稿

7月5日(金) 「小中挨拶運動」「奉仕活動(清掃)」「理科研究授業」

 【小中合同挨拶運動】 小中合同で挨拶運動を行いました。 中学生が茂庭台小学校に行き、小学生と一緒に登校する児童に「おはようございます」の挨拶をしました。 最初なかなか声を出せなかった小学生も中学生の挨拶の様子を見て、次第に大きな声に。 元気な挨拶が地域に響いていました。    ...