2024年5月23日木曜日

5月23日(木) 3年生が修学旅行で作成した「江戸切子」展示中

 5月14日~16日に3年生は修学旅行で東京方面に行きました。

その2日目、浅草で「江戸切子」体験をしてきました。

江戸切子とは、天保5年にはじまるガラスの表面に切り込みを入れて表す美しい文様が特徴のカットガラスの伝統文化です。

今回、透明なグラスに生徒が自分でデザインを考えて、回転するやすりで文様を刻みました。個性あふれる作品が出来上がりました。

3年生の教室前に展示しています。とても素晴らしい作品ばかりです。








0 件のコメント:

コメントを投稿

7月5日(金) 「小中挨拶運動」「奉仕活動(清掃)」「理科研究授業」

 【小中合同挨拶運動】 小中合同で挨拶運動を行いました。 中学生が茂庭台小学校に行き、小学生と一緒に登校する児童に「おはようございます」の挨拶をしました。 最初なかなか声を出せなかった小学生も中学生の挨拶の様子を見て、次第に大きな声に。 元気な挨拶が地域に響いていました。    ...