【白い茂庭台】
日曜日には、雪がちらつき、本日は校庭や校舎前のアスファルトが真っ白になりました。
寒さが厳しくなっています。
冬の景色ですね。
場所によっては、氷が張りつるつるになっているので、登下校で転倒などしないように気を付けて、慌てずに歩行してほしいです。
【やり残しゼロへ】
MMホールに新生徒会が、今月のスローガンを掲げています。
「やり残しゼロへ!本気の冬!」
12月24日(火)から冬休みです。
学校生活はラスト2週間。やり残しゼロへ!
「今何ができるか、今何をするか」が大切です。
いい冬を迎えたいですね。
【3年 福祉学習】
本日3年生は、「自立のための茂庭塾」の一環として、福祉学習 出前講座を行いました。
「となりのココロン ~障害のある人もない人も誰もがくらしやすい街をつくるために~」と題して、仙台市障害企画課の方々と、人生の途中で視力を失った方を講師に迎え、調理室で講話をいただきました。
講師の方は視力がないにも関わらず普通に包丁を用いて、調理を行います。その実演のために、本日の講義は調理室で行いました。
それがどんなに大変なことなのかを知るために、生徒たちは全員目隠しをして粘土を包丁に見立てた30cm定規で切りました。冒頭で、車いすの人が段差のある場所で困っている図を見て、「何が障害でしょう」との問いかけがありました。
歩けないことが「障害」なのか、車いすで進めない段差が「障害」なのか。
今日のとても意義深い講話をとおして、生徒一人一人が「誰もが暮らしやすいまち」について考えるきっかけになればと思いました。
社会性や豊かな人間性を育み、多様性を尊重する姿勢を培う時間になりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿