【自転車安全教室(スケアード・ストレイト方式)】
5,6校時自転車安全教室を、校庭で行いました。
「スケアード・ストレイト方式」とは何でしょう。
「スケアード」は「怖いという思い、恐怖」のことです。「ストレイト」は「真っすぐ、直線」ですね。つまり「恐怖を直視させる」という意味です。スタントマンによるリアルな交通事故再現を通じて、事故の衝撃恐ろしさを視覚的に理解する、自転車安全教室です。
今まで、自転車に乗っていて、または、歩いていて「ヒヤリ、ハッと」する経験はありませんか。茂庭台中学校の皆さんには一人として、交通事故にあってほしくありません。今日の「自転車安全教室」をとおして、より交通安全意識を高め、自転車走行ルール・マナーの向上をはかってほしいです。
「ルールを守れば、ルールがあなたを守ってくれる」
*スタントマンたちは、今日東京に戻りました。明日は、宮崎だそうです。わざわざ茂 庭台中学校に来てくれたことに感謝です。
【6日 市民文化祭】
6日(日)に、茂庭台市民センターを中心として、市民文化祭が行われました。
開会式の後、本校の吹奏楽部が「前前前世」「銀河鉄道999」「最高到達点」の3曲を演奏しました。そのあとにアンコールがあり、校歌を合奏しました。人数は少ないものの堂々とした発表でした。
また、展示では、本校の生徒による8名の短歌が飾られており、「すごいねー」と称賛されていました。
0 件のコメント:
コメントを投稿