2024年10月1日火曜日

10月1日(火) 【10月に入りました 衣替え移行期間】


 【10月に入りました 衣替え移行期間】

本日から10月に入りました。

衣替え移行期間に入りました。

夏の暑さ対策のジャージ登校から奨励服へ。

10月31日までは、「移行期間」ということで、夏服でも冬服でも構いません。

朝夕は少し肌寒く、日中は少し暑いですね。

個人によって感じ方が異なるので、調節が難しいところです。

インナーなどで上手に調節しながら体調管理をしてほしいです。


 【発電実験】

いちい学級では理科で発電の実験を行いました。

手で回す発電機で、モーターと電気に電気を送りました。

モーターに付けたファンが勢いよく周り、豆電球も明るく点灯していました。

電気がこうやって作ることができることを体験することができました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

10月3日(木) 【みんなで茂庭塾】

【みんなで茂庭塾】 本校の課題のひとつに「学習」の定着があげられます。 その学習の定着を図るために、取り組んでいるのが「茂庭塾」です。 そして本日は、放課後「みんなで茂庭塾」の日です。 「みんなで茂庭塾」は、基本月1回、放課後30分、部活動中止で全員参加をします。 その課題解決の...