【ビジネスマナー講習会】
本日、2年生は「職場体験学習」の一環として、「ビジネスマナー講座」を行いました。
フリーランスのアナウンサーの方を講師として招き職業感についての話から、ビジネスマナーについてお話をいただき、実演をしました。
この講座では、「職場体験活動に必要な知識や常識、マナーを身に付ける」「職場体験活動に向けての意識を高める」ことを目的としています。
・思いやりを形にしてみよう→座る姿勢、立つ姿勢
→礼の仕方、挨拶の仕方
・言葉で敬意を伝えてみよう→尊敬語、謙譲語、丁寧語、呼称について
・大切な第一印象 →態度、身だしなみ、表情、挨拶、言葉遣い
についてお話をいただき、実演しました。
講話の中で「ルール」と「マナー」と「ビジネスマナー」についての話がありました。
「ルール」
守るべきものとして定められた、罰則を伴うきまり
「マナー」
社会の中で自然に出来上がった、罰則を伴わないきまり
「ビジネスマナー」
仕事が円滑に進むように、相手に悪い印象や不快感を与えず、仕事を気持ちよく進める
ために、相手に対する思いやりや敬意を表したもの。
本日の話は一生ものです。
ぜひ、本日聞いて学びを生かし、皆さんの言葉遣いやしぐさが変わることを期待しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿