2024年9月24日火曜日

9月24日(火) 【34歳の校舎】

 【34歳の校舎】

2週連続の3連休が終わりました。

落ち着いて授業を行っております。

週末に大雨が降りましたが、御家庭では被害などないでしょうか。

茂庭台中学校は平成2年(1990年)に創立いたしました。つまり建物も34歳。

先日の大雨で、数か所雨漏りや水が染み出したところがありました。

修繕の依頼を仙台市に出しています。

これから、さらに台風シーズンに入ってくるので、生徒に影響のないようにしっかりと修繕をしてまいります。

なお、10月12日(土)~16日(水)は秋季休業です。(12,13日は1,2年生は新人大会です)この期間に、体育館の床のウレタン塗装が入る予定です。その期間、約1週間体育館の使用ができなくなります。

とても素敵なデザインの校舎です。しかし、築年数も経ってきたので、これからも大切に使っていきたいですね。


【秋の足音】

気温的にも、急に秋っぽくなってきました。最近、中学校の近くでイノシシを見たとの情報もあります。学校のフェンスの外には、獣が穴を掘ったと思われる跡もあります。

茂庭台中学校の卒業生の話では、秋から冬にかけてカモシカがよく見られたとの話も聞きました。秋だけでなく、野生動物の足音も近づいているのですね。

自然豊かな、茂庭台。されど、安全を確保したい、茂庭台です。

是非地域の皆様にも、茂庭台中学校を見守っていてほしいです。近隣で、危険動物が出没した際には、御連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

10月3日(木) 【みんなで茂庭塾】

【みんなで茂庭塾】 本校の課題のひとつに「学習」の定着があげられます。 その学習の定着を図るために、取り組んでいるのが「茂庭塾」です。 そして本日は、放課後「みんなで茂庭塾」の日です。 「みんなで茂庭塾」は、基本月1回、放課後30分、部活動中止で全員参加をします。 その課題解決の...