【大自然茂庭台】
自然に囲まれた茂庭台中学校ですが、最近、動物たちの行動も活発になっているようです。今年度になって校地内でヘビ5匹を捕獲しました。捕獲後、見かけたことはないのですが、ヘビの忌避剤を散布し、マジックハンドのヘビバージョンを準備し、生徒の安全を守るためにいつでも捕獲できるようにしています。
また、ここ数日、近隣の住宅近くでイノシシ、クマ、カモシカの目撃情報がありました。「まなびポケット」で保護者の方に連絡するとともに、全校生徒へも放送で注意喚起をしています。
茂庭台中学校では近年の状況を踏まえ、7月11日(木)に全校で「危険生物対処講話」を行います。市の環境共生課、地域環境計画(株)の専門家に来校していただき、安全な生活について御講話をいただく予定です。自然は大切ですが、共生することと生徒の安全を考えて対応していきます。御家庭でも、危険生物に遭遇した時の対応についてお話ください。
【3年生修学旅行のまとめ完成】
3年生は個人で作る「修学旅行のまとめ」が完成しました。
本のようになっていて、表紙を見ただけでも中を覗いてみたくなるような楽しいまとめが完成です。
3年生の教室近くに展示しています。なかなかの完成度です。
【3年 英語の授業】
今週の金曜日「中間考査」です。3年生では「It~for~to~.」を用いた文章の授業でした。
だんだん1文が長くなりますが「君ならできる!」
【茂庭塾】
放課後、苦手な教科の学習を全教員でサポートする「茂庭塾」を行いました。
各教室に、教科ごとに分かれて教員が丁寧に教えています。中間考査直前で、生徒も活き活き学習をしています。今週は木曜日にも「茂庭塾」を行います。
【部活動の統廃合について】
先日「河北ウィークリー仙台 ジュニア版」に各中学校の部活動の紹介の記事が上がっていました。仙台市内の中学校で部活動数が多い学校もありました。各学校の全校人数を部活数で割ると(全校生徒数/部活数) 1部活につき生徒25名~27名程度でした。
本校では生徒の全体数が100名ほどなので、文化部を入れて4つくらいが適正数ではないかと考えられます。実際に記事の中で、各学年1クラスの学校では部活動数は4つとのこと。生徒の人数や教員数の減少により、仙台市内の学校では廃部について検討が多く行われています。茂庭台中学校でも、規定に合わせて部活動の統廃合を行わざるを得ません。御理解いただきたいと思います。
今後も生徒が更に活躍できる場面を確保しながら、教育活動を見直していきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿