【体調をくずした時の食事】
寒さ、乾燥が増し、体調を崩しやすい季節です。
体調をくずした時のおすすめの食事が、給食センターが発行している「12月の予定献立表」の下の方に書いてあります。
(省略して掲載します)
・せき、のどの痛み:辛みのあるものや酸味、塩味が強いものは避けましょう。ビタミンAやビタミンCを多く含む果物や野菜などを取るようにしましょう。
・発熱、寒気:うどんや、おかゆ、果物やゼリーなど食べやすいものから栄養をとるようにしましょう。
・下痢、嘔吐、お腹の調子が悪い:消化の良いスープやおかゆなどを食べましょう。
とても、参考になります。
しかし、体調が悪くならないように、日頃から給食をおいしく食べて健康を維持していきましょう。
【本日の給食】
☆みやぎ水産の日 さば☆
ごはん、牛乳、さばのみそだれかけ、もやしときゅうりの生姜和え、なめこ汁、りんご
*さば:本日は「みやぎ水産の日」です。そのため、「さば」が提供されています。「さば」は 健康に良い栄養素がたっぷり含まれています。DHA(ドコサヘキサエン酸): 脳の活性化や記憶力の維持に。EPA(エイコサペンタエン酸): 血液をサラサラにする効果あり。ビタミンB12・ビタミンD: 貧血予防や骨の健康維持に役立つ。
「さばの缶詰」も大人気です。さばの缶詰には基本的3種類あります。・
・水煮: 塩のみのシンプルな味付け。和・洋・中どんな料理にも化けるので、アレンジ重視なら水煮。
・味噌煮: 甘辛い味噌でしっかり味付けされています。そのままおかずにするのはもちろん、うどんや鍋のコク出しにも便利です。
・味付(醤油): 醤油ベースの定番の味。炊き込みご飯の具材にすると、魚の旨味がご飯に染み込んで絶品だそうです。
みなさんは、何味が好みですか。今日の給食は味噌仕立て。おいしく、栄養たっぷりいただきました。
今年の給食はあと4回!
0 件のコメント:
コメントを投稿